晩のおかず

画像本番!クリスマス

・チキンステーキ(鶏もも肉2枚、ニンニク1個)…鶏肉は包丁でブスブスと突き刺して、塩、コショーをしておく。フライパンにタップリの油を入れ、スライスしたニンニクを炒める、ニンニクに焦げ目が付いたらニンニクを取り出し、油はそのままで、鶏肉を皮の方から焼く(皮がパリッとするまで)皮に焦げ目が着いたら引っくり返し、今度はゆっくりと身を焼く、その時に時折、溜まっている油を皮にかけると皮に照りが着く。焼き上がったら、鶏肉をプライパンから取り出し、アミに置き、別フライパンにレモン汁、醤油を入れ鶏肉に少し絡め出来上がり、盛りつけたらニンニク、残りのレモン醤油ソースを掛けて。
・サラダ(りんご1個、キャベツ3、4枚、キュウリ2本)…りんごは細かく切る、キャベツは2センチ切り茹でて水気を絞る、キュウリ蛇腹切りを手でちぎって適当な大きさに、ドレシング(オリーブオイル、酢、塩、白ワイン少々)で合えて。
・添え野菜…ブロッコリー、コーン
・パウンドケーキもネ!

☆5年ぶりの主人と二人っきりのクリスマスディナー…(母はショート・ステイ)と言ってもあまり代わり映えはしないけど、只、食事の後の慌ただしさ(母の薬や就寝の用意をしなくて良いので)は無く、会話を… 「パンドラの箱」?お互いに年を取って来たし、そんなに裕福ではないが、パンドラの箱を閉じないで、最後迄、開けて生きて行く事が大切と……こんな事を話し合った聖夜でした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック